+JT-Bridge裏日記+
タイポップスのコピーバンド、JT-BridgeのギタリストTomoによる、JT-B活動記録。 主に練習・LIVEの様子などを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Tomo@帰郷中。
里帰りしてるTomoであります。

久しぶりに家族と再会。
家に独り取り残される…という歓待を受けております(笑)

さて、JT-Bridgeでは様々なタイのアーティストの曲を演奏してます。
タイ語がわからない私は、加入当初、
曲・曲名・アーティスト名を一致させるのに必死でした。

そんな中で、かなりインパクトが強く、すぐに名前を覚えてしまった歌手がいます。
それは、Bird氏!!
細身な容姿、パワフルなダンス、ステキな歌声…そしてその年齢~~~!!!
だ、だって、、、

親父と同い年

なんですもん!!

そんなもん微塵も感じさせない彼に乾杯完敗!!
頑張れ、うちの親父!!
一緒にする方が間違ってるかもしれませんけど・・・†

とりあえず、私は実家のPCの背景を彼の写真にしてみました(笑)
あと、プリントアウトして親父の目につくところに貼って帰ります(大笑)


Birdってどんな人???ってかたはこちら
下のほうに彼の名前&写真があります。。。
↑Bird以外にも、タイの有名アーティストのプロフィールが載ってます♪
JT-Bでコピーしてる方々も★
JT-B練@都内某所
JT-Bridge、朝9時より!!
本日は、いつものスタジオじゃないところで練習でした。
しかも、ギャラリー有!
そこが一体何なのかは・・・内緒で。

だから写真もナシ・・・・というわけじゃなくてですね。
メモリスティックを(以下略)
いい加減にしようか。


なんて言ってる場合じゃない!肝心の練習はズタボロ・・・・
どうしよう自分・・・
そんな中、KeyのTakashi氏は、
「本番まであと練習○回じゃん!」
「つまり、あと練習何時間か数えてみようよ!」
と爽やかにグサグサ。

やめてください~ι
ぐ、具体的な数字は・・・・・

あう~・・・誰か助けてι
Feen Chan~ぼくのこいびと~
今日は、JT-BridgeのMasato氏とChiko嬢とともに、
日本公開中のタイ映画「フェーンチャン~ぼくのこいびと~」を観てきました!

その前に、ド方向音痴の私が、待ち合わせの日比谷駅を突っ切り、
有楽町駅に突入、待ち合わせ先に着けず、
あわや上映に遅刻、、、という美談もありますが。

ま、それはおいといて。。。


映画!
切なかったですね~~。
甘酸っぱいというのか(笑)もどかしい感じ!
観てる間にいつの間にか引き込まれて、ドキドキしてました。

タイに行ったことのない私にとっては、
映画の中に出てくる町並みや人々の生活の様子もとても興味深くて、
画面いっぱい余すとこなく見てました。。。

劇中にはたくさん音楽が使われていて、
それが、台詞を用いずにうまく情景を描写する役割を果たしていて、
音楽と映像の力を感じさせられました。


恋・・・恋かぁ。
その後、勿論(!?)我々は飲みに向かったわけなのですが、
映画の余韻かはたまた酒のせいか、
荒れかけてしまったTomoなのでしたι

みなさん、ご迷惑おかけしてます。。。
明日、練習じゃないの。
ダメだねぇ。
個人練、個人練。。。
kojin.jpg

これ、何でしょう?
私のお友達・・・にしなきゃいけないヤツなんです。

「クリック」とか「ドンカマ」と言われるもので…
わかりやすく言うと、メトロノームみたいなものです。
こいつを聞きながら、リズムがずれないように練習するのです。
JT-BリーダーのMasatoさんが貸してくれました。

今までバンドで演奏する際に、ドラムは聴いているほうだと思ったのですが、
結構自分のリズムに波があるので、これで特訓中です。

難しいフレーズはテンポを落として、
少しずつ上げていき、
最後には曲のテンポを遥かに上回るまで…
これを夜な夜な繰り返しておりますが、
なかなか全体で合わせたときに反映されてませんι
つまり、まだまだということですねι

後ろのは、JT-Bで今までやった曲・今練習してる曲のテンポリストです。
こうしてみると、結構あるんです…
しかも、それをちゃんとリスト化してるリーダーはまたスゴイですねι
(↑ゴマすり???)
ネタバレはよくないので、文字が見えない程度にね(笑)


明日も頑張ろう~。。。
ごちそうさまでした~★
昨日は、JT-Bridgeリーダー、Masato氏とお友達の皆さんによる宴会にお招きいただき・・・
ちゃっかりしっかり参加させていただきました!!(笑)

3月生まれの方々のお誕生会で、テーマは「韓国」!
0320.jpg

ホットプレートでビビンバ♪素敵~★
0320=2.jpg

こちらは、誕生日ケーキ★
ちゃんと「まさとちゃん」っても書いてありますね~(笑)

またまた呑んで呑んで食べて食べて…
皆さん、お世話になりました!
これで私は木曜から呑みどおしです!!(コラ)


そして、この時、何故か皆さんにJT-Bridge練習音源の公開が・・・・†
ってか、何でこのバンドは酔っ払うと暴露大会になるんでしょうね~ι
皆さんと音源を聴いてるときの私といったら・・・
もう酒しかない!!ってな勢いで(笑)


この時ほど、練習せねばと思ったことはありません。


音源を聴いてしまった皆様、申し訳ありません!!!!!!
Liveではまともなものをお聴かせします!!!
しばし、しばしお待ちを・・・っ!

そして、早く忘れてください。。。
自己嫌悪~ι
…自己嫌悪です。
とりあえず、自分の演奏についてではありません(ヲイ)


またデジカメ使えず・・・。


前々回はメモリースティックがなく。
前回は電池切れ。
今日は…本体忘れました
ナイスだね。

いえ、ちゃんと家でメモリースティック確認して、
充電したんです。
で、、、そのまま置いてきたのね。
家に帰ると電池満タンで私を迎えてくれました。ちきしょう。


練習は、というと。
ん~微妙、自分ι
色々問題も出てきましたよ。
皆で話し合いもしなきゃです。
毎回リーダーのMasato氏が練習の音源を録音してくれるのですが、
それを聴いて家で独り、ベコベコに凹むのが練習後の定番です。。。
今日もそれに漏れず、凹んでるところです。
はい、もっと頑張りましょ。


そういえば、JT-Bridgeの本家HPから、
こっそりここに飛べるようにしてみました(笑)
あくまで「裏」なので、少しわかりづらくしたつもりです。
でも・・・結局単純な手法に落ち着いてしまったかも。。。
誰か辿りついた人いたらコメント下さい(笑)

そろそろ寝るか~。。。
JT-Bクラシカル別働隊。。。
今日は私が加入している、大学の留学生ギターサークル(?)
レッスンの最終日でした。
何を隠そう、このサークルにはJT-Bridgeのギター、Boy氏も加入しておるのです。
(それが縁で私がJT-B加入。。。)

で、最終日ということで、各国からの留学生が来ているため、
好きな曲(=主にそれぞれの国の曲)を発表しよう!ということになりました。
私はBoyさんと組み、「JT-Bでやってる曲をなんか演ろう」という話に。(今年1月)

そして月日は流れまくり・・・

気づけば3月13日だった†

大急ぎで曲決定。
合わせることもナシ。
「バンドで毎週やってるし・・・」
しかも、私が歌うことに。タイ語知らんのにι

急遽、Boyさんに歌詞をカタカナでルビふってもらう(笑)


「JT-Bクラシカル別働隊」(←今命名。)はそんなこんなで本番を迎えたのでしたι



出来は・・・

伏せておきましょうか(笑)

歌いながらってやはり難しいι
ただ、言えるのは、カタカナ万歳!!(笑)
何とかそれっぽく歌えてたらしいですι
ははは。

次はもうちょっと入念に準備しましょ。。。

classic.jpg

これが私のクラシックギター。
叔母からもらったものだから…浮世の酸いも甘いも知り尽くしたお年頃。
私なんかよりずっと年上なんです。
で、この紙は…すべてカタカナのタイ語の歌詞(笑)
助かったー。。。
練習練習練習ー!
帰ってきました。
今日はJT-Bridgeの練習@スタジオでした☆

昨日(?)のオールが後を引き・・・
でかけるギリギリまで耳コピをしてました(爆)
しかもそれが、
全篇に渡ってギターソロによるバッキング!!
とも言うべき難曲でですねι
そんなのを今コピーしとる場合か!?って感じなんだけど…
スイマセン。
次までにもっと頑張ります。頑張らせていただきます。

ちなみに、今回は飲みナシで練習終了。
健全に帰宅いたしましたとさ!
ちぇっ。


そして、デジカメ持っていくも電池切れ。
またしても写真ナシです。。。
次こそは。
朝が来る度。
今、我が家には地元から私の妹が来ています。

昨日は、我らJT-BridgeのリーダーMasato氏が、
私たち二人を家に招待して下さったのです~!

キーボードのTakashiさんも参加し、
絶品タイ料理に舌鼓を打ち、
呑んで、呑んで~食べて呑んで~、呑んで…


妹が呆気にとられていた。


一晩中呑み続け…笑える話から濃ゆいバンドトークまで、
様々語りつくし、気づけばAM8:00ι
「練習、明日じゃん・・・」と言いながら、
Masato家を後にするのでした。。。


楽しかったです♪
リーダー、またよろしくお願いします(笑)
練習お疲れ様~~ι
昨日はJT-Bridge、スタジオで2週間ぶりの練習でした。
新メンバーのkey:Takashiさんも入っての練習は、
いつもとはまた違う緊張感がありました。


ま、LIVEも決まりかけてるし、
緊張感もたなきゃダメダメなんですけどね(笑)


で、Takashiさんの練習参加により、
今日の練習メンバーは7人。
しかもキーボード2台!
いつも使っているスタジオは、高校の頃から
ビンボースタジオにばかり入っていた私にすれば広いものだったのに、
すっごく狭くなってました。


・・・と、そんな状況の写真を撮ろうとデジカメを持っていったのですが、
メモリースティックを忘れ、、、
今回画像ナシです。残念・・・


練習後はTakashiさんの加入を祝って飲み♪
何故か定食屋で(笑)
そしてその後また別の店で飲み直し・・・
それはどうやら私のせいらしいのだけど(笑)
昨日でいわゆる「ザル」の称号を冠されました。。。


そんなにお酒飲んでも、両肩にギターかついで(つまり2本)、
自転車乗って帰った自分に惚れそうです(笑)
引越し手伝い。。。
てかお前、なんて時間に書いてるんだ?!って感じですね。
ま、気にしないで下さい。

今日(昨日)はJT-Bridgeサポート、Jan氏の引越し手伝いに行ってきました。
手伝いになったのかは微妙ですがね。

すごいっすよ、23区に住むなんて~(爆)
東京の「市」に住んでる私としては、
そうとしか言いようがない。。。

私のとある知り合いの東京の御仁曰く、
『「区」以外は東京とはよべない』
らしいです(笑)
ちなみにその御方は東京の「市」の方で。。。


はてさて、そんなコト言ってる間に、
今日は15時からJT-Bミーティング&練習だぞい!
寝ずに向かおうと思います(ヲイ)
帰ってきてからサークル仲間と飲みに行ったのがまずかったかな?


はい、もう一度言いましょう。
お前、なんて時間に書いてるんだよ?!
