+JT-Bridge裏日記+
タイポップスのコピーバンド、JT-BridgeのギタリストTomoによる、JT-B活動記録。 主に練習・LIVEの様子などを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
危機。危機。。
この日はJT-Bridgeの練習日。
タイフェスまであと2週間ですからね。貴重な練習日ですよ。



が!!



勘違い・連絡ミス・GW(?)・・・様々な要因が重なり、
参加者はわずか3名!!
いいのかJT-B・・・ι

しかも、演奏は激しく凹む出来・・・

練習後すぐに旅立つリーダーを送り出した我々でしたが、
リーダーは気が気じゃない様子。
(そりゃそーか。)
ずっと手を振り、何度も後ろを振り返りながら去って行きました(涙)

で、私はキーボードの兄貴と(笑)
先のアコギ部隊打ち合わせを兼ねて、
気晴らし(←こっちがメイン)の旅へ。。。

その詳細は、、、次に続く。。。

JT-Bridgeアコースティック別働隊
「クラシカル」
「パンキッシュ」

・・・さまざまな別働隊が存在する我らがJT-Bridgeですが、
また新たな別働隊の誕生です(笑)

その名も
「JT-Bridgeアコースティック(以下略)」
この部隊のお仕事は、
5月14・15日のタイフェスティバルで、メインステージのほかに、
会場内のビアガーデンでアコースティックLIVEをする、、、というもの♪

メンバーはというと、
Chiko嬢&Ryo氏のボーカルコンビ、
Masato氏のパーカッション、
Takashi氏のピアニカ、
そして不肖Tomoのアコギという編成。

特に楽器隊の編成がかなり特殊ですよね。
これでどのようにアレンジするか・・・これはなかなか大きな課題だったり。
きっと、アッと驚くアコースティックアレンジを・・・
Takashi氏が考えてくれるはず(笑)


ちなみに演奏曲は10曲近く仕込みますよ~~
え、今から!!?
日記まとめ更新ι
JT-Bridgeリーダーの国外逃亡により、
表日記は停止中。

ここは、「裏」が頑張らねば!!
と、思ったのですが、、、


だめでした・・・ι
ネット環境になかったもので。


で、本日東京に舞い戻ったので、
これから過去にさかのぼって更新してしまいたいと思います(苦笑)
日参してくださるかたもいるようですし、
結構面白い出来事もあったので★>>ね~、T氏!!


これが日記と呼べるのかは大いに謎ですがね~†



難しきこと。
疲労モードのTomoです。


愚痴をこぼさずに、
誰も傷つけずに。
自分も、傷つけずに。

そう、生きていければいいと思うのですが。

なんて難しいんだろう。
何故、世の人々にはそれが出来るんだろう。

私はやはりまだガキなのです。
強制スタートライン。
LIVEが終わって、余韻にひたるヒマもないTomoでっす。。。

さて、我らがJT-Bridge次なるLIVEが決まってしまいました。

JT-Bridge live in タイフェスティバル'05
@代々木公園
5月14日(土)13:25~
5月15日(日)16:00~


いっちょまえに2Daysですよ!
代々木公園ですよ!野外ですよ!

待て待て待て待て、あと半月切ってるぞーι


このイベント、JT-Bは去年も出演しているのですが、
当たり前のことながら、私は初めて。
1時間におよぶ演奏も、2Daysも、野外LIVEも。
ヲイヲイヲイヲイ、どうなるんだ~~!?



LIVE1つ終わったら終わりじゃなくて。
その瞬間から新たなスタートラインに立たされてる、、、

何て恐ろしいバンドなんだ・・・・



と、とにかく、その準備として・・・
学校の授業の予習しとこ~っと(笑)


LIVE終了。。。
私のJT-Bridge初LIVE終了~~

来てくださった皆様、どうもありがとうございました!!
おかげさまで、私も楽しく演奏することが出来ました♪



まぁ、色々課題も見えてしまったのでありますがι

でも私、Takashi氏と約束したんで。
「凹むのは、明日の朝起きて、歯磨きして、さっぱりしてからにしよう!!」
うんうん。そうします。


ま、今日は疲れたのでこの辺で。
詳しいレビューは、JT-BridgeのHPにそのうちアップします。。。


今日は本当にありがとうございました。
そして、メンバーの皆さんも、お疲れ様でした★
いざ、出陣。
JT-Bridge本日出陣です。

どのようなLIVEになるんでしょうか。。。

私もここまで来たら腹くくって、
楽しむことに集中しようかと思います。


今、家で最後の個人練してます。



では、行ってきます。
LIVE前夜。
明日はLIVEだよーーー!
大塚welcomeback!!

と、言いながらMasato氏のお友達のみなさんとの飲みにでかける私・・・
こら~!

とても本番目の前にして凹んでるようには見えないくらい、
食べて食べて飲んで~
皆さん、またまたお世話になりました★
明日の演奏でお返し・・・出来たらいいな。
頑張るです!!


そして帰宅直前、
なんと前に組んでいたバンドのメンバー(しかも半年間音信不通)
からメールがっ!!!

実は私、そのバンドをフェードアウトしてふらふらしてるとこを、
このJT-Bridgeに拾っていただいたのですι
で、ちょっとした後ろめたさから、
自ら音信不通になるようにしてたのですが・・・(爆)

なんとも運命的。

明日、どんなLIVEになるかはわかりませんが、
これを1つ越えれば、過去とはお別れして(?)
また新しい世界が開けるのかな~なんて思ったりするのでした。

頑張るぞー。
ジミー食べ物界バンド報告。
さて、JT-Bridge表日記で、リーダーのMasato氏も明かしている通り、
Masato氏と私の「JT-Bridgeパンキッシュ別働隊」の加盟する、
ジミー食べ物界バンド
私の大学のバンドーサークル新入生歓迎LIVEに出動。
演奏して参りました♪

まず、我々のバンド名が出演者リストから抜けている・・・という素敵なスタートι
今思えば、これは何かを暗示していたのかも・・・??!

この日出演したバンドは約10組。
私は他にも3バンドくらい出番があったので、
結構慌しいままに食べ物界本番を迎えてしまいました。

で、演奏。

あのぅ・・・自分の音も師匠方の音も・・・よく聴こえないんすが
「かえし」がないから・・・ねぇ。
わかってたつもりだけど、、、何か格別にひどく感じましたよ。
(久しぶりにしらふで演奏したから?・爆)
もはやドラムに合わせる他に術はなく。
その状況は私だけではなかったようで。
まさに混沌を泳いでいた感じι

「かえし」なし、
ドラムの機材トラブル(突如スラッピー落ちるι)、
叩けば叩くほど前進するドラムセット・・・
こんな状況で、さしものリーダーも苦戦した模様。

演奏中にお互い、
「駄目だぁ~~」と顔で会話しておりました(笑)

Masato@hekomi.jpg

↑凹みおかたづけのリーダー。
この後、2人で体育座りして凹みました(爆)

そうそう、Masato氏は超・失礼なヘッドハンティングも受けてましたよ(苦笑)
勿論、めっちゃ怒ってましたが。
でも、間違ってもJT-Bを捨ててそんなバンドに行かないでね。。。


食べ物界バンドの演奏、とても楽しかったです♪
怒涛のような練習も含め、本番も。
Masatoさんとパンク演るなんてなかなかないでしょうし。
(これから増えるのかな???)
リーダー、是非また一緒になにか演りましょう!


そして、その後は飲み。
居酒屋到着が遅れた我々は、新入生と離れて座り、
フツーに部員同士飲み&会話。
新歓じゃない・・・
だんだんと攻撃的発言が増えゆくリーダーを
ヒヤヒヤしながら見守りつつ、

さすがにそれじゃマズイだろう、と1年生と若干交流。
なかなか好感触な子が多くて一安心。
一時はどうなることかと不安に思ったりもしたんですが。。。
彼&彼女たちに、我らが食べ物界バンドはどう映ったんでしょうね~???

1年生・・・ハメ外れちゃってる子もいたなーι
ギターを弾く姿が「せくし~」と評価され苦笑。
あまし嬉しくないぜ。
しかも、ぐでんぐでんじゃないか、キミ!
そんな子たちを見ながら、私も「先輩」として荒れてるばーいじゃないぞ、、、
と襟を正すのでした。。。


なんとも、この日は濃ゆい1日だったなぁ~。。。


さてさて、私がギターを弾く姿に色気はあるのかないのか。
それは、大塚のLIVEを見て確かめてください(大笑)

よくわからん締めだなーι
勤勉に非ず。
いつの間にやら、「勤勉」という文字が似合わなくなったTomoです(笑)

大学は始まっていますが、まったくやる気が起きません。
予習不足のまま、いかに90分をやり過ごすか・・・
無駄にスリリングに講義を受けております。
ダメダメですね。。。

好きなことはとことん突き詰めるんですが。
ま、誰しもそうですねι


やはり今の私はギターを弾くのが何よりの薬かと。
それ自体(自分の演奏技術とか)が悩みだったりするのに、
一度弾き始めるとそんなもんフッ飛んで、
楽しくてしょうがなくなるのです。。。

だから、JT-BridgeのLIVEが近い、、、という
毎日かなりの時間個人練を要するこの状況は、
キツイ半面、精神衛生上(笑)良いことなのかな~とも思います。


きっと23日のLIVEでは、
水を得た魚の如く、演奏するワタクシの姿をお目にかけることが出来ますでしょう♪
演奏内容はどうなるかわかりませんが(爆)
ジミー食べ物界
この日は「JT-Bパンキッシュ別働隊」の活動日。
私的には色々伏せておいたつもりが、
リーダーは表日記でガンガンネタにしてるのでι
もはやこちらも公開。。。

私とJT-BridgeリーダーMasato氏が加入しているこのバンド、
とあるイベントのために「JIMMY EAT WORLD」というバンドのコピーを演ろう、、、
と組まれたバンドなのれす。
リーダーはドラム、私はギター&コーラスで参加。

今日は最初で最後の合わせ練。。。
私とMasato氏はJT-Bの練習の合間にこっそり(結構堂々と???)
練習していたのですが、全員そろうのはこれが初めて。
他のメンバーは私の師匠筋とでも言うべきギター氏と、ベースの御方。。。

練習はというと・・・集中的にやったおかげと、
師匠方の演奏とMasato氏のドラムに引っ張ってもらい、
どうにか形に出来たかな~~と思いますι

JT-Bで普段演奏してるのとは違った曲想なので、また楽しいです。
ある程度、勢いで押せるのも魅力(笑)

あとは本番、思いっきり楽しんで演りたいと思います♪


ちなみに私はこのイベントで、このバンドを含め
4バンド1ユニットで出演します。
我ながらよ~やる。。。


も、モチロン、23日のJT-B大塚でのLIVEだって、
ないがしろになんかいたしませんよ~~!!
心血注がせていただきます♪
なので、皆さん是非来て下さいね★
One Night Drivin'♪
まぁ、そんなこんなでTakashi氏と2人で、
リーダーの悪口をネタに(ウソウソ)夕飯を食べ終わり、
Takashi氏は車に乗り込み、
私はギターを担ぎ、すっかり「帰宅モード」に入っていたのですが、
ひょんなことから、
気晴らしにナイトドライブに行こう!!
と相成りまして。
荷物をまたトランクへ戻し(笑)
特に理由も無く目的地はお台場に決め、出発したのです♪

スタート時刻はPM22:30過ぎ。
「うちらって何やってるんだろ~ねぇ?」
何て言いながら、東京の中心部を走り抜ける。
東京タワーの目の前を通ったりして、面白かった~


で、AM0:00くらいに目的地着。
レインボーブリッジ、夜景・・・すごくきれいでした。
また、紅い三日月もかかっていてなんとなく幻想的・・・

な、景色をブチ壊していたのが
megami.jpg

彼女です!!!

これ、どうなんですか~~?
JT-Bridgeメンバー×2の恰好のネタにされ・・・
(「絶対いらない!!」とか・笑)
他にもお台場トイレ事情などに与太を飛ばし、、、

体を折り曲げて大爆笑してる男女2人連れなんて、私ら以外にいませんでした(大笑)


そんなテンションで夜景を眺めつつ外で2時間半喋り倒し、
ガス●でがっつりご飯食べて、ドリンクバーで粘り(笑)
朝日を背に受けつつ帰宅いたしました★


とてもじゃないけど、LIVEまであと1週間のバンドメンバーがするコトじゃないですよね~~(笑)
でも、すっごい楽しかったです♪
Takashiさん、またどっか連れてってください~>私信。。。


おっし、充電完了。
今日からまた頑張るぞーー!!
最後の練習・・・
今日は、大塚でのLIVE前最後(一応)のスタジオ練・・・

なのに、メンバー2人不在、、、という状況。
ヲイヲイ、いいのかよ~???って感じです。

・・・。

あとは、本番頑張りますっ♪(笑顔)

↑慣れないことは文字の上でもするもんじゃないです。
我ながら気持ち悪い(笑)やめやめ。


はてさて、練習が終わったらメンバーで夕飯食べに行くのは当たり前のことなんですが・・・(笑)
皆さん都合が悪いとか・・・
しかもリーダーMasato氏は「明日試験だから」とか、どーしよーもないコトを言いおりまして!!
Takashi氏と私は非難轟々(笑)
「帰るんだって~~~」
「信じられなーい!」
「いまさら勉強したってさー(以下略)」
「ってか、帰ったところで勉強するの~?」
と、猛攻撃をかけたのですがあえなく逃げられ(笑)
結局2名で夕飯&反省会。
これが、後にとんでもないコトになるのです・・・(笑)

masato.jpg

↑この写真は、早々に帰宅する前フリとして、
持参した夕飯を食すMasato氏・・・の背中(笑)
何か寂しげ。。。
Melancholia
最悪です。
落ち込みモード全開。

自分でもわけがわからなくなり・・・
遂にはメッセで、
リーダーMasato氏のカウンセリングを受けました(苦笑)


いつもすいません。


勢いが大事っ!!
ワタクシJT-Bridgeな~んてバンドに入ってるくせに、
タイ語が全くわかりません!!!!
だから、歌詞の意味もわからんわけです。

そんなん許されるハズがない!!
今年から勉強するぞー!!と決めました。
で、私の大学ではタイ語も勉強できるということなので、
かなり楽しみにしてたのですが・・・

開講は2学期からだそうで(泣)
2学期!?
2学期って言ったらアナタ、10月ですぜ!!
遅い、遅すぎる~~~
こちとらLIVEのMCで自分の名前くらいはタイ語で言いたいわい!
(↑それぐらいメンバーに教わればいいですよね・笑)


で、待ってられるか~~~!!

・・・・と
thai-book.jpg

買ってしまいました。。。

学校の生協でパラパラ眺めてたと思ったら、
気づいたときにはレジにいたんですよねぇ(笑)
買っちまえ~~って感じで。
まだ講義の教科書は1冊も買ってないってのにね。


ま、勉強したいときが身につくときですよ、きっと♪
で、勢いが大事っ!!と言うわけです。。。

こうしてどんどんJT-B、もといタイの世界にハマってゆく・・・(笑)

この日記ではこれからそんなTomoの生活も垣間見られることでしょう。。。
祝・JT-Bridgeホームページリニューアル
できた~!!

とにかく皆さん!
JT-BridgeのHPへレッツゴー!!!
ほら↑ここからも、LINKからも飛べますんで!

リニューアルいたしました!させました!
コンテンツもぐぐっと増えておりますよ~。
私の写真もちゃっかり載ってますがιま、そこは素通りで。。。


いや~。
微妙に達成感。

あとはこのHPを見た方の反応が気になるところです。
それによって・・・報われるのか否か。。。


これで今日はとりあえずゆっくり寝れます♪


あ、でも耳コピしなきゃだ・・・
ぐわ~
ぐわ~
ひっどいタイトル(笑)

え~、これは・・・私が混乱状態に陥っている際、
文字での会話でこう表現します。
うら若き乙女にあるまじき発言(?)ですね。


で、何が「ぐわ~」かって言うとですね。
JT-BridgeのHPリニューアルに関してです!

「目標は春」とすっごい抽象的な掲げ方をしてたのですが、
もう桜も散っちゃうじゃない!
学校も始まるじゃない!
何とかせねばーー!
と、某・野球場(笑)のごとく急ピッチで作業したのですが、
ズタボロです・・・
小学生レベルの英語の間違いも発覚。
凹むなぁι

しかも、これ終わるんだろうか・・・
でも、どこかで線を引かないといつまでも終われなくなるので、
今日徹夜してでもやろ。。。

ちなみに、今は休憩中。

何だか子供っぽいですけど、(むしろ犬???)
出来上がったら、誰かに頭なでてもらいたいですね(笑)
↑自分でしょいこんどいて、そんな話もないですがι
JT-B練@都内某所。。。
今日の練習はちょっと特殊でした。

あえて名づけるなら、
「JT-Bパンキッシュ別働隊」(笑)の練習。。。

普段触れないジャンルなだけに、苦戦を強いられる人もいたりして。
ある意味、意外な一面を感じられて面白くもあります。

この隊の詳しいメンバー、活動の目的など・・・
ちょっと今は詳しくは話せませんな。

続報を待て。。。
オー、マイ、ガッッ!!
昨日はJT-Bスタジオ練習。
しかも、はるばる大阪より、ボーカルのRyoさんがやって来ました!!

前の練習はいつでしたでしょうか?
まだ私も相当拙い(今でも十分)演奏してた気がします。
そのときよりかは幾分かマシになってましたかね~???
すごいひさしぶりに全員集合で練習できて楽しかったです♪


そして、、、練習後の飲みは・・・
この日記のタイトルのよーになっちまいましたとさ!!

ご迷惑をおかけしてしまったM氏&B氏・・・
ごめんなさいごめんなさい。
もうしません。

激・反省・・・
無駄足。
今日も個人練だー、と勢いこんでドンカマ君を手に取ると、あれ?

電源入りっぱなし・・・
しかも無言。

NO~~~~~~~!!


どうやら、電源を切らないまま一晩放置してしまったようで。
電池が切れてしまった模様(泣)

ドンカマ君の原動力は↓9V電池です。。。
20050408023337.jpg

これじゃ練習にならん!!と、
泣く泣く、某・激安の殿堂店へ走るTomoなのでした。
しかし、お目当ての9V電池は
「あなたとコンビに」店より高かった・・・・

結局買わずに帰る。
もう、なんなのさ。
焦る焦るι
今日は、大学の後輩に会いまして。
こんなやりとりが交わされました。

Tomo「今度LIVEあるから来てよ」
後輩「今月ですか?いつですか?」
Tomo「うん。今月。23日だから、再来週の土曜日だね・・・ってマジで!?」
後輩:(苦笑)
Tomo「待て待て、今週の練習が土曜でしょ。来週も土曜でしょ。
   ・・・・で、その次が・・・・・・やっぱりそうか。本番だ」
  「ヲイヲイ、マジで?ホントに?」(←誰かと会話。)
後輩:(もはや何と声をかけてよいかわからない様子)

気がついたら、大塚のライブハウスにいた、、、みたいなことになってそうだ。
怖っ!
気ばかり急くなぁ†
タイムリミット。
昨日は、あ、もう一昨日かι
4月3日は、JT-Bridgeスタジオ練習でございました。
1週間って早いな~~~!

そして、LIVEまであと3週間きったのですね・・・
ここに来て問題が浮上してる気がするし、怖いなぁ。

さてさて、お待ちかね(?)の練習風景ですよー!
DSC09109.jpg

↑楽器同士の音の確認をするメンバー・・・と所在無げなリーダー(笑)
DSC09110.jpg

↑大所帯バンドなため、1枚の写真に収めきれずι
 そして、やっぱり所在無げなリーダー。。。(大笑)

ちなみに、これ曲を演奏中です。
自分が休みだからって写真撮りまくってたら、
ギターソロ入れなくて怒られました(笑)



コーラスの練習もしなきゃなぁ。
課題山積みのまま、大学が始まります。
どうしよ・・・

Takashi氏の「勉強してないでしょ?」との問いに、
「うん!!」
って胸張ってしか答えられない自分が・・・イヤ。

いや、でも意外と好きかも(笑)
