+JT-Bridge裏日記+
タイポップスのコピーバンド、JT-BridgeのギタリストTomoによる、JT-B活動記録。 主に練習・LIVEの様子などを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
恐怖の。
本日、これより・・・
度々、当裏日記にコメントを下さっている宇田氏邸にて、
JT-BridgeタイフェスDVD上映会が催されます!
ぎゃぁ!!!


勿論、私もゲスト出演(爆)


・・・と、言いますかι
DVDお貸しして、本人不在のところでボロカスに言われるよりかは、
隣で弁解させてもらいたかったので・・・(笑)

ってなワケで、行ってきます。。。
近況報告。。。
最近のJT-Bridgeは。。。

新メンバーwelcome体制♪と新曲選抜中です★

新曲選抜のほうはボチボチ固まってきたようで。
もう練習にとりかからなきゃな~といった感じ。
そして新曲・・・今までやってきた曲よりも、
数段難易度の高い曲ぞろいになっているのは・・・・私だけの気のせいじゃないハズι
どーして???

梅雨の間はぐ~っとバネを引いておいて、
夏が来たら、思いっきり爆発させるための期間、、、かな。
(梅雨が来ないor明けなかったら?とか言わなーい!!)

え、、、ネタがないからってまだ決まってないこと話すなって?
いいんです、裏だから。
(笑)
見飽きた・・・(爆)
・・・・何がって??



メンバーの顔です。



今日は偶然、学校の講義が全部なくなったんで、
JT-BridgeメインHP用の写真を整理してたんですよ。
あと、修正作業。
光の加減とか、赤目とか・・・
次から次へとあらわれる、メンバーの顔、顔、顔・・・・
その数何枚???
2、300は楽に越してますでしょう†



もういい。



当分、見なくていいです(爆)
復調。。。
ずっと更新しておりませんでした、裏日記・・・。

本日より再開でーす。。。
こんなんじゃダメだ、、、
裏日記は常に表をおびやかす存在でなければ・・・・っ!

というわけで、表に負けじとこれからも書いていきます~。。。


タイフェス後の脱力感がどーにもぬけずι
ようやく今日辺りになって復調です。
その間にためた雑務の数々・・・・考えたくもない(笑)
今日明日で片付けなくちゃ!!
兵どもが、タイフェス後。。。
ようやく、今週が終わります。
長かった・・・

タイフェスからまだ1週間も経ってないなんて、信じられないなぁ。
私の中では、1ヶ月くらい経ってる気分です、何故か(苦笑)


他のメンバーも、社会復帰を頑張りつつ、
様々な雑務(事後処理?)に追われているようで。。。

リーダーによる怒涛のDVD焼作業に始まり、
なかなか更新に至らない(笑)Takashi氏の日記更新作業。
連日更新!がワタクシ的目標の、バンドのメインHPの更新作業...
そして、メンバー全員の宿題、大塚・タイフェスのライヴレビュー・・・。

(ちなみにLIVEレビュー、提出率がすこぶる低い。さすがJT-B・笑)
(でも、これがないとHP連日更新のネタが切れそうなんですケド。助けて・・・†)


そして、明日はバンドメンバー&お世話になった方々で打ち上げ♪
これをなくして、私たちのタイフェスは終わりません(笑)


で。

私も一品作って持っていこうと思い、
とある御方との約束だった、焼豚作りに着手。
昨日の夜に仕込みをして、お肉をタレに漬け込んだのですが・・・

今日の朝、冷蔵庫を開けると、いいにおいが。
このスメル、どう考えても焼豚のタレ。。。
嫌な予感を感じつつ、お肉を寝かせてある下段を見ると、、、





海。





真っ黒なね。






うわ~ん(泣)
ストックバ●グが破けてたぁ。

しかし、大学の講義があったため泣く泣く放置して登校。
昼休みに急いで帰宅、冷蔵庫の救出にあたりました。

そして今、私の手は・・・
醤油・紹興酒・ニンニクとショウガ・・・の
ビールのつまみにでもなりそうなにおいをしています(涙)

Tomo的タイフェスレポ。。。(15日その2)
さてさて、15日後半戦です。

午後零時・・・小雨のぱらつく中、ビアガーデンへ。
ちょっとリハ、というか音出しをする。
そうこうするうちに、空には晴れ間が!

午後零時半・・・アコースティックライブ開始時刻。
お客さんは・・・・まばら(苦笑)
始めるのを渋るアコースティック部隊(爆)
たまりかねたRyo氏が美声を利かせて宣伝活動♪
するとお客さんが集まり始める。。。
aco.jpg

いいお天気で風も心地よく(たまに楽譜飛ばされ・泣)
こんなときに外でアコースティックライブって素敵♪
私たちJT-Bridgeにとってもアコースティックライブは初めての試みなのですが、
楽しいもんですね~~~!
アレンジの面からも勉強になったし。。。

午後一時半・・・メインステージまでしばし自由時間&昼食。
私はリーダーの相方さんと甘いもの求めて会場内をさまよう。。。
かねてから気になっていたドリアンを購入!
楽屋テントに持ち帰り・・・
同じくドリアン未体験のTakashi氏と共に・・・
まずはにおいをかいでみる(爆)
「かなりくさい」って聞いてたけど・・・全然。。。
遂に食す。

ふつー。。。

クセも何もなく・・・。

ドリアンとの初対決は意外とあっさり終わったのでしたι


午後三時半・・・メインステージの準備のためステージ袖へ。
エフェクターの接続をやっていると、
演奏を終えたラーンナーのバンドのギタリストさんに話しかけられました。
ちなみに、言葉は英語。(私がタイ語出来ませんからι)
やっぱ地球語ですね(イーオ●)
「このエフェクターは何?」
「こっちがディストーションで・・・・」
「どうしてこういう設定にしてるの?」
「ギターソロにもコーラスかけたりするから、この方が・・・」
など、プロと音楽トーク。内心ドキドキもんでした。。。

午後四時・・・LIVE開始前だというのに、遂に雨が・・・。
「-」×「-」神話も崩壊!!?
とりあえず、気合を入れてステージへ向かう。
何気なくMasatoさんが口にした「うちは奇跡を起こすバンド」が、
後で大きな意味を持ってくるなんて、このときは思ってませんでした。

演奏を始めようとすると、落雷が!
「絶対その辺落ちた!!」とステージ上だというに騒いでしまう我々ι
雨でも野外でも代々木でも、緊張感はない模様(苦笑)

演奏開始。・・・と共にスコールι
それでも観ていてくれる大勢のお客さん!
すごく嬉しくって私のテンションも上がる上がる♪

でも、ものすごい雨&風に機材も楽器も濡れてしまうι
しかし、PAさんがものすごい速さで機材などにビニールをかけて回る。。
その対応はホント迅速!

私はこの日アームウォーマーをしてて、
雨が降ってきたら「これでギター拭けばいいや」とか冗談言ってたのですが、
まさにそうなりι
2曲目が始まる前に拭きまくりました(泣笑)

2曲目で雨と雷で一時中断。
だけど、再開する頃にはすっかり晴れ。
しかも空には虹がかかってたっていうんだからすごい!これって奇跡?
もはや一気にテンションは最高潮!
個人的な演奏の打率も結構良くて。
特にMotorcy Haangは昨日・今日が私の中で1、2を争う出来だったと思われます♪
そして、お客さんがとてもあったいな~って感じました。
アマチュアのカバーバンドなのに、あんなに盛り上がって下さるとは!
プレイヤー冥利に尽きますです!!
0515.jpg

それから、ちょっといい話。
実は私の母親が観に来てくれていたのですが、
偶然隣になった日本語の出来るタイの方が、タイ語が全くわからない母に、
私たちが演奏していた曲を、1曲1曲日本語で解説して下さったそうです★
ありがとうございました!
見てくださってるかわかりませんが、ここでお礼させて下さい。。
こんな話を聞くと、嬉しくなっちゃいます。
私たちのバンド名でもあり、目標でもあるJT-Bridge」に少し近づけた?という感じ。

こんなことがタイフェスの間、会場中あちこちであったかも知れない・・・
そして、その要因の一つとして、私たちの演奏があったなら。
こんなに嬉しいことはないのです。。。

ちなみにそのタイの方に、私はタイ人だと思われてたらしいです!(爆)
う~む、我ながらタイ衣装姿に違和感を感じさせないだけあります。。。


そんなこんなでLIVE終了~~。
もう長く書きすぎたから以下略~~~(笑)

あとは楽屋テントで打ち上げして、
カラバオのLIVE観て、
PAさんと大使館スタッフの方にご挨拶して解散したのですー。
以上!

毎日読んで下さった方、どうもでした~~m(_ _;)m
書いてる自分としても、、、長かった・・・・
Tomo的タイフェスレポ。。。(15日その1)
いー加減にしろ!
と言われそうなのですが、ネタ満載のタイフェス2日間。
書かないワケには参りません。

むしろ、それ以外に今ネタがない。

・・・・はーい、いってみよ~!
15日前半戦。。。


午前六時・・・起床。
今日も珍しくきちんと起きる。
前日のLIVEのライン音源MDを編集。
曲とMCをトラック分けする、、、という地味~な作業をする。

午前七時・・・アコースティックバンドの個人練習。
天気が悪い。雨が降りそう・・・
雨男Takashi氏に会った瞬間に彼を責めようと心に誓う(笑)

午前八時・・・朝食。
編集したライン音源を聴きながら、反省会も兼ねる。
そして、いつも通り食べる。
緊張で喉を通らない・・・なんてコトは皆無のようι

午前九時・・・代々木に向け出発!
メンバーの集合は11時になっていたのですが、
アコースティックの個人練がしたかったので、早めに家を出る。

午前十時・・・10分前くらいに渋谷駅到着。
代々木公園へ向けて歩いていく。
代々木公園付近のとあるホテル前。
何だか不思議な雰囲気。足を止めている人もいる。
ランナーかカラバオの出待ちかな?と思う。

革ジャンやらバンダナ、サングラスの男の人もいる。
カラバオコス注参照)の人かぁ」ぐらいにしか思わず、
通り過ぎようとしたら・・・

ホンモノじゃんι

エートさんとミーさん、ご本人さんでしたι
慌てるあまり、ワイをして挨拶「サワディーカ~」。
で、通り過ぎてしまった・・・・
(またかよ)
どうも、私はチャンスを生かせない人間のようですι
でもやっぱり、日本人がそういう挨拶してくのに少し驚いてるようでした。

)カラバオコス・・・カラバオコスプレの略(笑)
  代々木に集結していた、カラバオみたいな恰好した人たちを見たTomoの造語(爆)


午前十時過ぎ・・・楽屋テントに到着。早速アコギを取り出して練習。
そこに、今回JT-Bのお世話をしてくれているボランティアスタッフ、ソムさんがやってくる。
(タイの方なのですが、日本語がとても上手!)
かる~く今日のスケジュールを確認した後、
「風邪とかひいてませんか?」と聞かれる。
(多分、この日の私の服が薄着系だったから?)
「いいえ~、大丈夫です。私、体力ありますし!」と答えると、

「確かに、ありそうですもんね~~~(笑)」
あはは・・・

一本とられたっっ!!!


午前十時半過ぎ・・・Takashi氏到着。
いつも集合時間に余裕をもって現れるお方です。
天気に関して文句を言ってやろ~~と思っていたら、、、
晴れてくるじゃありませんか!!

Takashi氏は自他共に認める雨男氏で(笑)
で、実は私もあめふらしの気があるのですが、
最近、JT-B関連で2人ともが集まると雨が降らない???ということが多く、
「-」×「-」=「+」
で晴れてるんだ!!という仮説が立ってました。
まさにそれを実証するかの如き天気。
っていうか、、、晴れて良かった。。。
で、練習開始。

午前十一時・・・その前くらいにリーダー到着。
アコースティックバンド楽器組で、PAさんと打ち合わせ。
瞬殺で終わる。
むしろ、そこまでの移動のほうが時間かかった・・・と言っても全く過言じゃないと思う。。。

あとは準備万端、アコースティックLIVE本番を待つ。


Tomo的タイフェスレポ。。。(14日その2)
さてさて、続き参りましょう。。。

14日編、後半の始まり始まり♪
自分のLIVEは終わってたケド、何故かネタ盛りだくさん(笑)


午後二時半・・・LIVE終わってひと段落。観に来てくれた方々にご挨拶。
色んな差し入れを頂戴しつつ、平謝りのワタクシ。。。

PAスタッフさんが楽屋テントに来て、ギターの弦を全て張り替えた方がいいという話になり。
なんと、「空き時間があるのでこちらで張り替えましょうか?」
と言ってくださったので、お言葉に甘えてお願い。。。
ホント、素晴らしいPAさんです
こんなに迅速&丁寧な対応のPAさんと一緒にLIVEしたことありません!!
(↑しかも、この言葉を次の日にも再認識することになるのです)

午後三時・・・今日はもう演奏もないし、遊ぶぞぉ~~!!

・・・ってワケにはいかない。。。
明日に控えている、アコースティックバンド・・・
圧倒的に練習量が足りなかったので(その割に曲多い)
練習せねば!というコトで練習開始するも
私とTakashi氏しかおらず・・・

午後四時・・・リーダーが練習に合流。
和音組から非難轟々(笑)

午後五時・・・ボーカル組も練習に合流。
もはや文句を言う余裕はなく。。。
カラバオが、持ち時間を大幅にオーバーしてLIVE終了。
(確か30分オーバー?)
あの盛り上がりなら無理もない・・・のかな。

楽屋テントの周辺には出待ちのファン多数。。
当てつけのようにBua Loy(カラバオの曲)を即興で演奏する(笑)

午後六時・・・夕飯到着。
それを横目にまだギターを手放さず練習。。。

この間、私はトイレへ。
出演者はステージ袖にある控え室&楽器置き場&トイレを自由に使えたわけで。
今回タイから来日して同じステージに立つ(←すごい話です!)、
ラーンナーもカラバオも同じ楽器置き場等を使うわけで。

これはサインをもらうチャンスも!!?
と思ったワタクシは、、、
ラーンナー&カラバオのCD&マッキーペン(極太)持参で会場入りしてました(笑)
しかも、そのために「サインください」ってタイ語を教えてもらい(大笑)
「シュアン セーン ハイノーイ カ~?」

知ってるタイ語が「こんにちは
           「ありがとう
           「おっちょこちょい
           「サインください」 
だけというタイポップスバンドのメンバーって・・・どうなんでしょうか?(爆)

話がそれました。。。
で、トイレに行ったわけですが。
バーン!とトイレのドアを開けたら、
目の前にラーンナーが!!ι
ちょうど、出番前でメイクをしてたんです。。。

・・・・。

とりあえず無言でトイレに入るワタクシ(笑)
だって、ここに来た本来の目的だもん(爆)

出る。

ラーンナーの横で手を洗う。
何を言えば良いやら。

無言で退出。。。

接触チャンス・・・っていうかさι
う~む・・・場所が悪いよ。

でも、生ラーンナー嬢は、CDのジャケ写なんかよりずっとずっと美人さんでした!!
(↑こんな前フリでいまさらそんなこと言うなって??・笑)

午後七時・・・タイフェスを堪能しなければ!
と、会場をブラブラ。主に食べ物探しが主だったのですが。
何をしてたかは、14日の日記参照。

その後、値下がりしてる食べ物を4人で大人買いして(全然大人じゃない~・笑)
ビールも1本買い(仮解禁・・・)
軽い打ち上げ。


その日のライン録音音源を聴きつつ、家路につきました。
こうして、タイフェス1日目は終わったのです。。。
Tomo的タイフェスレポ。。。(14日その1)
落ち着いたところで、JT-Bridgeと私のこの2日間をきちんとまとめてみたいと思います。。。


まずは、14日の前半から。


機材が運びきれない関係上、前日よりMasato氏宅泊。

午前六時・・・起床。
寝てる間、かなり騒々しかったらしい・・・お嫁にいけないよぅ†
この日ばかりは寝起きの悪さで有名な私も、バッチリ起床いたしました(苦笑)

午前七時・・・代々木公園に向け出動!
表日記にもあるとおり、何もないところでつまずいて、靴底と靴がはがれるι

午前九時頃・・・集合時間10分前に到着♪
しかし!リハ時間ギリギリになっても集合しないメンバー多数・・・さっすがJT-B(爆)

午前九時半~・・・わずか30分のステージリハーサルを終え(ホント短っ)、自由時間。
エフェクターの予備電池などを買いに楽器店へ。。。
(Masato氏&Takashi氏&Nami嬢も途中まで♪)
その途中なんと、カラバオのメンバーに出遭うι
「どうしよう、何かしゃべりなよ・・・」とかちょっと色めきだつメンバー。       
結局普通に(?)挨拶して通り過ぎました。「サワディークラ~ップ♪」
日本人一行がそんな挨拶をしたら、少しビックリしていた様子。
でもあの方々が集まってるのって、絵的にすっごい怖いよぅ・・・オーラが・・・・・・
何も知らない通りすがりの日本人、間違いなくビビッてましたってば(笑)

午前十時半・・・楽器屋が開いておらず。
靴が壊れていたコトに気づき、瞬間接着剤を買いに行ってその場で接着作業。
そこで私が何をやらかしたかは、表日記を参照のこと(苦笑)

午後零時・・・楽屋=テントに戻るとお昼ごはん登場♪
一応(?)出演者扱いなので、お弁当が出ました★
しかもタイ料理のお弁当!おいしかった~

午後一時半・・・1日目LIVEスタート!
0514-2.jpg

私がギターの弦をブチ切る&エフェクター電池切れという、
自分の至らなさの極みによるトラブルを連発ι
前者はPAスタッフのすばらしい対応に救われ、即復活。
後者は自分なりに機転を利かせて他のエフェクターを踏みかえるなどしてなんとか乗り切る。
でも、お客さんたちも良い感じに盛り上がってくださって、無事演奏を終えることができました!
(Ji JaでのXジャンプ、最高でした・笑>私信?)
0514-1.jpg


何だか長くなってしまうので、
続きはまた明日♪

これで4回分は日記のネタに困りません(笑)
15日。
今日でタイフェスが終わりました。


私たちのLIVEを観に来てくださった方、
一緒にノってくださった方、
本当に本当にありがとうございました!!

おかげさまで、とても楽しく演奏できました。

途中雨&雷による中断、、、なんてアクシデントもありましたが、
皆さんのおかげです。本当に、本当に。

そしてお世話になった方々、
大使館&PAスタッフの方々(かなり助けられました・・・)
そして、メンバーの皆さんも。
ありがとうございました!



自分の演奏は、完璧とは言えやしないけど。
うまくもないけれど。
ああいう風に、楽しんでいただけて、
そして私自身も楽しくて。
こんなことは初めてです。

いろんな人にありがとう。

私は、しあわせなのです。jtb.jpg

14日。
・・・・凹。

ごめんなさいごめんなさい。
今日みたいなことはもう絶対にしない。
もう。絶対。



----------

え~、LIVEの出来はおいといて。
(いいのか?)
即日反省、即日改善(出来るものは)!!

「明日はもっと頑張るぞ、ちきしょう!!!」
とヤケ烏龍茶で誓いました。。。


この日は朝からリハだったり、本ステージが終わっても
次の日のアコースティックライブの練習だったりと、
バタバタと忙しく。
帰る頃になって(PM7:00過)
タイフェス堪能してないじゃん!!
と慌てだす者数名。

食べるものを探してテント群をうろうろ。

そんな中で見つけたのが、
「タイの衣装を着て写真を撮ろう」
っていうコーナー。。。
勿論、トライしましたさー♪

普通はポラロイドで1枚写すのですが、
メンバー数名にデジカメを頼んで撮ってもらいました。
が!
撮るわ撮るわ(笑)
料金以上に堪能した感じで(爆)
tomo@t.jpg

いかがでひょ?
あまり違和感がない、という噂も(爆)
いよいよ明日。
遂に明日からタイフェスです。
自分のLIVEはもちろん、
タイのアーティストのLIVEを見るのも、すごく楽しみです♪


さて、本日は都内某所にて、最後の個人練をやって参りました。。。
asi.jpg

↑苦戦しているのは、エフェクターの踏み換えですι
足元でガチャガチャアタフタ・・・
曲を一回しやるといくぶんコツも掴め・・・ま、何とかなるでしょう♪


いや~、、、今日ばかりは学校どこじゃなかったですよ(笑)
授業も上の空~~★



ちなみに、まだ緊張の波は来ていません。。。
それとも明日、ステージを目の前にして緊張してしまうのか。
あとはその時にならなきゃわからんですね。
演奏もまた然り。。。

もう思いっきり楽しんじゃおうと思います★
tomos.jpg

↑これは、前回の大塚LIVEに来て下さった大学の先輩が、
演奏している私を書いてくれたもの。。。
嬉しかったのでもらっちゃったのですが、どうでしょう?
楽しそうに演奏してるところは伝わったかな??という感じ。

明日からもこんな感じで頑張ります♪

では皆さん、タイフェス会場でお会いしましょう。
どぅなんですか!??
さて、、、もう明後日はタイフェスなのね~~~。
緊張はしてませんが、焦ります。。。
↑これ、別もんなんですよ!

大塚ライヴでは緊張しなかった私ですが、
当日はやっぱり緊張しちゃうんでしょうか???
うーん・・・。


さて、ここに来てJT-Bridgeアコースティック部隊。


曲増えたんすが???!


どぅなんですか、これ、どぅなんですか!!???
何かおかしくないですか???

時間もないため、Takashi氏と電話でアレンジ相談&パート分け。。。
あとは、相手がどんなアレンジをするか、
電話口での説明から想像して個人練するのみ!!!

ぐわー
どうなるんだ、こりゃι

こうして、
あんまり本番前に公に「ヤバイヤバイ」言うのはどぅかと思うのですが・・・






事実なんだ、仕方ない。
自転車危機。。。
どうも。
タイフェス前の疲れで奇行に走り気味のTomoです。

特に朝。

朝ごはんにピザトーストを作ろうとして、
ピザソースの瓶の代わりに



オイスターソースの瓶
手にしていた、、、
という話はあまりにも有名。


こんなときは何だか身に危険も伴う(!!?)もので、
この日はミョ~に、自転車で危険な目に遭いまくりでした。



1.朝、学校へ向かって華麗に(笑)自転車を乗りこなすTomo。。。
そんな私の右腕を・・・す~っ・・・となでるものが!?

車じゃないか!!!

や~め~て~~、殺す気かーーー???!


2.家の自転車置き場から、自転車をとって出発!
その途端、おこちゃまが前を横切る!!

や~め~て~~~、心臓止まるからーーーー†


3.個人練@スタジオの帰り。
前カゴにエフェクターケース、左肩にバッグ、右肩にギター・・・
と、いう何とも勇ましい恰好で自転車に乗って帰宅途中。

おっと、ギターが肩から落ちた!
うぇ、バッグも!!




どーん。



電信柱追突。



幸いにも軽症です。
ご安心を。

指すりむいて、腕の筋肉おかしくなったくらい(苦笑)



でも、もう自転車乗るのやめよう。
LIVE前にこれ以上怪我するわけにはいかない・・・ι

残念ーーーー!
JT-Bridgeアコギ隊の演奏回数が・・・

減っちゃいました(涙)



ここで改めて正しい日程でのお知らせです。

JT-Bridge live in タイフェスティバル'05
@代々木公園

date&time
5月14日(土)13:25~14:25
5月15日(日)16:00~17:00



JT-Bridgeアコースティック部隊 LIVE
@代々木公園(タイフェスティバル会場内ビアガーデン)

date&time
15日(日) 12:30~13:30


↑アコギ部隊、日曜に1回だけになっちゃいましたι
残念。
一生懸命アレンジ&練習したんで、
こっちも出来る限り多くの方に聴いていただきたいです。


皆様お誘い合わせの上、足をお運び下さいませ♪
お待ちしてま~す★
元気だしてこ!
どんなにズタボロでも。

前だけは向いていようか。



大嫌いな春の青空の下、

今日も歩き出す。





・・・・・・・・・・・・
と、とりあえず、、、タイフェス~~~~ι
ぐわー。。。
JT-Bridge奮闘記。。。
午前零時・・・リーダーを迎えに行くべく、新宿に向かうTakashi氏の車の中。
        ロケット加速をしてもらって大いにはしゃぐ。
        (さすが●MW・・・)
午前一時・・・リーダーと合流し、リーダー宅へと向かう車内。
        新宿まで来させた代償は大きく、リーダーは小さくなる(笑)
        ここぞとばかりにいじめ倒すヒラのメンバー。
午前二時・・・リーダー宅にて過去の映像など、笑えるビデオ上映会。
午前四時・・・就寝。
午前八時半・・・起床(私以外)
午前九時・・・朝食準備(私以外) 起床(私)
午前十時半・・・スタジオへ向かい旅立つ。
午後零時・・・練習開始。
        アコギ部隊練習からスタート。
        前日の5時間練習で指が痛くて・・・最悪の演奏ι
        ぐわー
        アレンジがメンバー内でも好評だったのが救いかな。。。

        Ryo氏も揃っての練習。
        本番前最後ということで、気合も大いに入る。
        Ryo氏はすごい方です。LIVEでの動き方を知っている、
        メンバー自体をものせるコトが出来る方で、
        とても心強い存在です。
        タイフェスではそんなRyo氏のLIVEパフォーマンスにも大注目!ですね♪

        計6時間におよぶスタジオ練習。
        とてつもなくハードでしたが、
        本番に向けての課題が洗い出せたので、良かった~。。。
午後六時・・・練習終了。
        アコギ部隊和音部&リズム部ミーティング。
午後七時・・・結局答えは出ないので、リーダー宅へ帰還。
午後八時・・・都内某所のらーめん屋さんにて夕食。
        店を出た私の一言。
        「量が少ない・・・・・」
        男性2人をコケさせる。
午後九時・・・リーダー宅にて反省会。
        本日の練習音源を聴き、のたうちまわる3人・・・
午後十一時・・・Takashi氏の車にて帰宅。
         眠気覚ましにロケット加速をしてもらう★
         楽しかったぁ。


ま、、、こんな具合で。
休む間もない2日間でございました。。。

あとは本番までは個人練しかない、、、
頑張るぞ!ぐわー。。。

みなさん、どうぞお楽しみに!!
アコギ部隊奮闘記?
この日は、都内某所にて
アコギ部隊楽器部(和音部?)の練習。
まともに合わせるのは今回が初めて。
「おっしゃ行くぜ~」
と気合を入れて出かけます。

で、

気合を入れてごみ捨てしたら・・・



ちゃりん。




Noぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!!





自転車の鍵まで捨てちゃったよぅ(泣)
keyeater.jpg

慌てるTomo。
ゴミ箱の蓋を開けて、中に乗り込もうかと迷うこと数秒。
変な虫の大群を見つけ、ものっそい勢いで蓋を閉じる。
さよなら。

・・・

Takashi氏到着。
午後より練習開始。
とりあえず、曲全てを強引に一回し。

微妙。

曲の構成や細かい小節数を確認、再度一回し。

おぉ!

なかなか良いではないですか♪
「思いつかない~~(泣)」と言っていた
アコースティックアレンジも、私の中でいいものが生まれまして★
こんな曲があ~んなアレンジになったり、
「アコースティックじゃ無理」と言われそうな曲がうまく様変わりしたり♪♪♪
我々頑張りましたよーーー!!

計5時間!

それも、ピアニカとアコギだけでね(苦笑)

途中、長期にわたるしゃっくり中断もありましたが(爆笑)
ね、Takashi氏!


そして、
夜は夜で、この日帰国するリーダーのお迎えをさせられて、日付が変わったのでした・・・。
色んなことが盛りだくさんの一日だったなぁ。
センシィティブな話ばっかりもよくない。
タイトル通りですな(笑)
ま、こういう時が私はよくあるんですが。
そればっかりも言ってられない。。。

何てったってタイフェスがもうすぐなワケで!!
我らがJT-Bridgeもガシガシ準備を進めておりますよ~★

明日から2日連続練習です。いよいよ大詰め、ですね。


明日はアコースティック部隊楽器部(笑)の練習。
楽器部と言っても、メンバーは私含め2名なんですけどね(爆)
明るいうちから日が落ちるまで・・・がっちり詰めます。。。

ギターのコードストロークって、いつも聴いた通り再現してるのですが、
譜面にきちんと書くことってほとんどなくて。
でも、このアコ部隊はその「ストローク」を覚えないといけないので、
それを書かなきゃ始まらないのですが・・・
む、難しい。
昔ピアノを習っていたから、ある程度音譜の素養もあるんですが・・・
ダメみたいっすι
感覚だけでやってきた自分がうらめしい。。。


そして、明後日はJT-B最終練習。
全員集合でスタジオが狭くなるんですが(笑)
それもまたうれしいことです♪


わぉ、練習しよ、練習!!
NO PAIN NO GAIN。
NO PAIN NO GAIN

日本語で意訳すると、
「苦あれば楽あり」って意味なのだけど。


私はあえて直訳したいと思うのです。
傷つくことなしに、前進はできない

・・・かと言って、めちゃくちゃに傷つけば、ものすご~く先へ進めるかと言うと、、、
そういうわけでもない。

難しいもんです。
言うは易し
行うは難し。
世の中進んでますねぇ。
JT-Bridge我らがリーダーはただいま在タイ。
連絡も取れなくなりさぞや不便、、、と、旅立つ前に
それぞれメンバーにことづけ・業務引継ぎ・宿題云々・・・だして行ったのですが、

お兄さん、向こうでだってPC使えるじゃないの!!

時差も日本とタイは2時間しかないし、
ほとんど日本にいるのと変わらない感じです。


そしたら来るわ来るわ、色んな指示メール(笑)


PCの普及で他の国との精神的な距離って、ぐぐっとせまくなったかんじですね。。。
技術の進歩ってすごいなぁ。

↓挙句、リーダー不在時の練習の様子をレポートするワタクシ。。。
mail.jpg

↑ミョ~にぼかしてあるのはネタばれ防止のため。。。
(曲名とかですね)
これ、携帯のカメラで撮った画像なんですけど、
こんなに小さくしても、、、文字が読めるι>>馬鹿なコト書いてますねι

今や携帯カメラといえども馬鹿にできない時代・・・
いや~、スゴイスゴイ。。。
Tomoの受難。。。
本日は、JT-Bridge練習の日~~。

朝起きて、気合入れてくぞ~!と身支度。
すると・・・・

・・・カラン。

洗面台の方で音が。
行ってみるとクシが落ちている。
ある意味普通の光景。

でもこのクシ、コップに入れておいてあるんです。
だけど・・・コップは倒れてない。
!!?
今思えばこれが全ての始まりだったのかも・・・・・
でも急いでいたのであまり気に留めず出動。


が!


アパートの階段から落下。
本当に、落下。
「ヤバイ!」と思ったときには既に数段下へ・・・
あまりの痛みに立ちあがれないくらいで。

左足付け根、足首・右足の甲・・・・・
一体どういう落ち方をしたら、こんなとこ一度に痛めるんだろ?
わからん・・・
しかも、まだ(日記書いてる今も)痛い。



しかし、練習だ練習。

足をひきずりつつ自転車こいで出動(泣)
してみたらメンバーは私以外遅刻♪
受難受難。
(↑受難とよんでいいのか謎ですが)



ドラム抜きの練習だったため、ドンカマ君を使っての練習となっていたのですが、
どーにもテンポキープが出来ない曲がありまして。
「原曲を聴きながらやろう!」ということに。


備え付けのMDラジカセに私のMDを入れました・・・

MD No Disk

こら~、嘘つけーーーー!入ってるだろーがぁ~~~~!!
何で??
LPモード(2倍or4倍録音機能・機種により再生出来ないこと多々アリ)使ってないのに・・・
だめだ、他のデッキを使おう。
取り出しボタンをプッシュ。。。

「MD Eject」

し~~~~ん。
出てこない・・・・
!!!????

返して~~~、私のMD~~~~!!
叫びながらボタンを連打。ダメ。
電源を落としてみる。ダメ。
コンセントを抜く。やっぱりダメ。
遂にはぺしぺし叩いてみるも反応なし。


MD食べられたぁ(涙)



何かもう、練習内容云々より
凹んでしまった今日の練習でした・・・

一体なんなのさ・・・

私、南京錠の生き霊でも連れて帰ってきちゃったのかしら???

MDeater.jpg

↑写真は、にっくきMDイーター。。。
まだ私のMDを食べたまんまです。
返してよ。
しばし休憩。
世間はGW。
私も、うさ晴らしドライブの後、用事で福島へ。
2日の夜にはまた東京に戻ってくる・・・
というなかなかの強行軍だったんですが、
ちょい休憩を。

福島はまだ桜が満開でした。
そんな中で見つけた、珍しい桜が、これです♪
blossom.jpg

「御衣更桜」(ぎょいこうざくら)
という、黄緑色の桜なんですよ。
この写真だと、ちょっとわかりづらいかな~ι

自然に触れて、帰ってきたのであります♪
ケーキと海と南京錠。。。
え~、前日の日記の続きです。。。

JT-Bridge練習のことは忘れよう!(爆)
とばかりに飛び出した我々。

GWの混雑をうま~く避けながら、最初に向かったのは、
とあるバイキングの店。。。

Takashi氏とワタクシTomoは、
「JT-B内カロリー摂取量2トップ」
だとか
「アルコール摂取量1,2フィニッシュ」
とか言われてましてι
(ちなみに、リーダーが攻撃的MF)
それなら行ってやろうじゃないか、、、と。

時間帯的にケーキ(デザート)&ピザのバイキングをしてました。
「食べ放題は勝たねばならん!!」by リーダー
というのがJT-Bの掟。。
結果は・・・・・



Takashi氏に唖然とされました。



あまり詳しくは言えませんが、
「ベルトコンベヤー」と形容されました(泣)
うら若き乙女が・・・これでいいのか自分。


その後、私の食いっぷりは忘れていただき(苦笑)、海へ。
ただ眺めるのもつまらない(?)ので、
楽器を取り出し、アコギ部隊打ち合わせ。。。
夕暮れの海に流れるT-Pop・・・う~ん、どうなんでしょ?
日が暮れかかると、砂浜へ。
靴脱いで、一人波と戯れること小一時間(何してんじゃ)


そして、またまた次なるスポットに。
とあるテレビ塔。意外と有名なデートスポットらしいのですが、
我々は冷やかす気100%です(大笑)
カップル共にまじって色んな話題でまた大爆笑。
気づけば我々の半径3mくらいに人がいなくなる、という事態・・・

で、そこ・・・ミョ~な迷信(?)があって。
「カップルで来て、南京錠をかけると別れない」
とかι
テレビ塔は2階建て(?)のように登れる層が2つあったのです。
下のほうが見晴らしはいいので、そこで喋りまくっていたわけですが、
ちょいと上へ登ってみようということになりまして。
行ったのですが・・・

南京錠がびっしり!!!!!
安全用の金網に無数の南京錠。
大小、形状も様々なものが風に揺れていて・・・

私、なぜかそれにえも言われぬ恐怖を感じてしまい、
怖さのあまり動けなくなってしまいましたι
私が「コワイコワイ」を連発したため、すぐ下層へ。。。

霊感なんてもんは微塵もない私なのですが。
なんとなく、悲愴感みたいなものを感じてしまいまして。
こんな経験は初めてι
何だったんだろう・・・・・?


その後、気を取り直して、某ファミレス店でがっつり夕食(日付変わった後)
ドリンクバーで粘り・・・
前回と同じよーなシメで、帰宅いたしました。。。


kaname.jpg

↑これは、帰りに寄った笑えるスポット。
「駅」という名の「バス停」なんですよ~!!
しかも、「金目駅」という名の「駅」は存在しないとか。
謎~~。。。


いや~、面白かった!
これでタイフェスまでの充電は完了♪
あとは・・・練習しなきゃだーーーーーーー!!!!
