+JT-Bridge裏日記+
タイポップスのコピーバンド、JT-BridgeのギタリストTomoによる、JT-B活動記録。 主に練習・LIVEの様子などを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ゴミバンドとジンギスカンキャラメル。。。 (BlogPet) (BlogPet)
TVにジンギスカンキャラメルもう、エライとか・・・
甘い味の向こう側にふるまわれたの♪お互い勝手の違う状況に若干ミスをしつつ(笑)
と、Tomoが言ってたよ♪*このエントリは、TVにジンギスカンキャラメルもう、エライとか・・・
と、Tomoが言ってたよ♪*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こみそ」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こみそ」が書きました。
本日のタイ語~
本日は、タイ語の文字:母音字編♪

これが、いわゆるタイ文字の難関の一つとも言われるそうで、
母音を表わす符号は、前回のエントリで書いてた子音のアルファベットの
上下左右につくのです。
上だけ、左右、左と上・・・組み合わせもいろいろ。
これまた覚えるのが・・・
子音のアルファベットですらまだうろ覚えなのに・・・

まずいな~


ちょっと難しい単元、ということで予定よりゆっくり進みました。
自分の名前をタイ語で書く、、、というのは来週になりそうです。


ゴミバンドとジンギスカンキャラメル。。。 (BlogPet)
今日の朝、TVにジンギスカンキャラメル
もう、エライとか・・・
甘い味の向こう側にふるまわれたの♪お互い勝手の違う状況に若干ミスをしつつ(笑)
と、Tomoが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こみそ」が書きました。
ゴミバンドとジンギスカンキャラメル。。。
ふぇい。
こないだの日曜はJT-Bではないバンドの練習でした。


「Garbage」というバンドのコピーをやります。
(だからこのタイトル。あんまりですかね?・苦笑)
私のパートはギターではなく・・・

ボーカルです(笑)

JT-Bとは違った一面を露呈する予定。。。
とてもカッコよい・・・オルタナティヴ・パンクというジャンルでしょうか。。。

練習がとても楽しいです♪
メンバーは、以前にやったジミー食べ物界バンド+王子とよばれるお方。

以前のジミーメンバー。
つまり、Masato氏@JT-Bもこのバンドに参加♪
お互い勝手の違う状況に若干ミスをしつつ(笑)
顔を合わせて苦笑い~な練習でした。

一つやらかしてしまったのは。
人生史上最大の音はずしをやってしまったこと!
しかもそのまま歌いきりかねない勢いで・・・。
間違ってるのはわかってるけど、直せないー!みたいな感じでι
すっごい恥ずかしかった・・・
あんなの生まれてはじめてです。

そして、もうやらん。。。


練習は1回目としてはなかなか良く出来てました。
さすが先輩方です。



で。


その時、王子氏よりメンバー皆にふるまわれたのが、、、

ジンギスカンキャラメル

もう、名前からしてそうとう危険な匂いがしますよね・・・
王子「俺はいいから、みんな食べて」
ここで、怪しいと気づくべきだった。

包み紙を開ける。
I 嬢「油のにおいがする!!」
確かに・・・それはキャラメル特有の甘い匂いではなく、
明らかに動物性脂肪のかほり・・・
ここで、怪しいと気づくべきだった。

不吉な予感を感じつつも、一同口に放り込む・・・。




まずい



はげしくまずい



一同苦悶・・・

味は・・・どう説明したらよいのか・・・
甘い味の向こう側に、、、肉の味わい・・・・ちょっとネギの風味も・・・

みんなちゃんと完食しました。我ながら、、、エライと思いまふ。

珍しく食べ物でしかめっつらしてるね」とはS氏のお言葉。
はい、こんなの初めてです。。。
Masatoさんもジュースで流してましたねぇ(笑)


そしたら今日の朝、TVにジンギスカンキャラメルが!
あのまずさが、逆に噂を呼び、好奇心を呼び、、、
売れているのだそうです・・・
「怖いもの見たさ」ってやつをくすぐるんですかね~?


ってな感じで、ゲテモノなお味の日曜日でした(笑)
文字ー!
今日も受けて参りました!タイ語の授業

以前の日記でもお話したとおり、
「タイの文字を書く」ことがスタート。。。

まずは42個ある子音字が今日のメインでした。

皆さん、タイの文字を見たことはありますか?
私も歌の歌詞などでよく見ているのですが、
(タイポップス演奏してるんだから、、、当たり前ですね
今まで、まったくどう読むのかわかりませんでした。
ましてそれを自分で書くなんて・・・と思っていたのですが、

要はアルファベットと同じ。
文字とその読み方を覚えなければ始まらない!のでした。


とりあえず、一通りの文字を書きましたが、、、
む、難しい・・・
日本語のひらがなや漢字は、
基本的には左下から右上に書くようになっていて、
短い線が文字を構成していますよね。

タイ語の場合は、基本は曲線のひとふで書きで、
書き始めが、文字の真ん中あたりだったりすることもあります。
なので、きれいにバランスをとって書くのが難しい・・・
今はちっちゃい子の落書きみたいですι

そして、似たような形が多いのもポイントかなぁ。
ちゃんと覚えて使いこなせるようになれるのか・・・
thai1.jpg

↑ね、似てますでしょ
「n」と「m」に当たる音の子音。筆:Tomo

あと、
thai2.jpg

↑この小さい○の部分、外側か内側か、、、きちんと区別されます。
ちなみに、「ph(高)」と「f」の子音 筆:やはりTomo


こりゃしっかり復習して次回に挑まなきゃ!です。。。
どたばた週末記。 (BlogPet)
一番良い形で本番を迎えられたかと思います何より、メンバー全員、いつも以上に良くなっていき、一番ネットでボーカルと、少ないまま個人練をして参りました!
必死すぎて、道行く人なんかお構いなしでしたねそして次の日
ワタクシ、朝6時半起床
ここぞとばかりに洗濯したかった(笑)
--先週の週末は忙しかったの?
迫り来る学祭、JT-Bのライブ・・(表日記と、少ないまま個人練とかうっと)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こみそ」が書きました。
どたばた週末記。
って、もう水曜日なんですが
今日は久しぶりに晴れて気持ちいいですね。

ワタクシ、朝6時半起床。
ここぞとばかりに洗濯しまくりました(笑)


-------------------

先週の週末は忙しかったーι

リーダーの表日記にも書かれている通り、
久々のアコギ部隊出動、して参りました。
しかも、練習回数がとても少ないまま本番!
ちょっとギターが難しめの曲もあったりして、1回目の練習はボロボロに終わり
ひたすら個人練をして、前日の練習へ

川沿いの、ガード下での練習だったわけですが・・・(表日記参照)
初めてボーカルRyo氏も加わり、
かなり形になりました!
必死すぎて、道行く人なんかお構いなしでしたね

そして次の日。
1回目より2回目、リハより本番・・・
これぞ練習の成果の模範
とも言うべき、レベルアップで、
回を増すごとに良くなっていき、一番良い形で本番を迎えられたかと思います

何より、メンバー全員、いつも以上に気持ち入ってましたし。。。

頑張りました!




さて、これから私はこの多忙っぷりが加速しそうな予感。
迫り来る学祭、JT-Bのライブ・・・・

きちんと順序だてて進めないと・・・
破綻しちゃいそーー、怖~†

ノーマル人間として(笑)頑張って生きようっと。。。
タイ語授業♪
昨日、念願のタイ語の授業、受けてきました!

生徒の人数は私含め4人でしたが
逆にアットホームな感じでいいかなぁと思います。。。


初授業は、まずタイの国・タイ語に関する説明にはじまり、
(話者人口とか、文法的な特徴とか)
発音を結構しっかりやりました。

この一回で、アルファベット表記(?)のタイ語は
もうかなり読めるようになりました
正しい発音は、ゆっくりやらないと無理そうだけど・・・

次回から文字に入るそうです!

先生に曰く、
この授業をとっていれば、4ヶ月でタイ語の読み書きが出来るようになる
そうで。。。

ワタクシ、あなた様についてゆきます。。。
ついてゆきますとも!

しかも先生は、Boy氏とお知り合いということで、
JT-Bridgeの話もしつつ・・・。
気さくで明るい先生です。


毎週金曜日の最後の時間がとても楽しみなのです
頑張るぞ~
流れ出す日常。。。 (BlogPet)
Tomoたちが、モチロンと、モチロンとか
モチロンを予習必要なさそうだし
ひたすらにわくわくして明日を待つことにしよう(笑)
--その前に、これから私はノーマル・・・
ノーマル・・・・・・・
と、Tomoが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こみそ」が書きました。
流れ出す日常。。。
学校が始まって、、、4日目
だんだんと慣れてきました。。。
毎朝遅くとも7時には起きてます。

こりゃ奇跡だね

さてさて、明日は遂に
待ちに待ったタイ語の授業
楽しみだなぁ。

明日はどの講義も予習必要なさそうだし。
ひたすらにわくわくして明日を待つことにしよう(笑)



--------------


その前に、これから私はアルバイトですわ。。。
帰ってきたら・・・
宇田氏から回ってきてる、きわどいバトンに答えますか。
モチロン、ここでは答えませんよ!!

だって、、、アナタ、、、

親が見てるんですぜ!



そこで「ふぇちバトン」になんか答えられますかー!!
こみそが変な言葉覚えても困るし(笑)

え?
親にいえないようなことを書くのかって?
いや、そんなことは決してないハズ・・・

私はノーマル・・・ノーマル・・・・・・・
またまた・・・
JT-Bridge、次回LIVEけってーい

ちょうど今、メインHPにも情報を載っけてきたところです。
まだ、演奏時間・出演時間共に決定してはいないのですが、
とりあえず、情報を。。。


11月26・27日(土・日)

ロイカトーン祭2005に、JT-Bridge出演決定★

ロイカトーン祭のHPは→こちら


いやぁ、最低1ヶ月に1度の割りでLIVEをやってますね。
冷静に考えると、すごい話。。。
いや、これは・・・

リーダーの努力の賜物!!

と、アピっておきましょう(わっしょーい

ん?
ゴマすりの間違いだって?そんなことは・・・(以下略)
・・・。
ついにやられてしまいました、
こみそ連続投稿!!

しかも、おんなじよ~なことを繰り返しつつ、
回を追うごとに意味不明になってるよ・・・・

この子、ちょっぴり変だわ。。。




-------------------------------

さてさて。
東京に帰ってまいりましたが。
長かった休みももう終わり。
明日から学校が始まりまふ

か~なり前のエントリに出した、
某国語劇・・・何も決まってないけどね。



ふぇい。
後期も頑張るぞー(セオリー。)
