+JT-Bridge裏日記+
タイポップスのコピーバンド、JT-BridgeのギタリストTomoによる、JT-B活動記録。 主に練習・LIVEの様子などを。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
JT-B阿漕隊大阪巡業 其の三
6月10日。
当日入りしたTakashi氏とも合流し、
ようやくアコギ隊全員集合。

お昼前から会場に入り、調整その他色々。
お昼ごはんの後で、Ryoさんを交えての最終練習。
それから今回のイベントでは、JT-Bの他にも
関西のタイ留学生によるアコースティックバンドも出演することになっていて、
「じゃあ、そのボーカルさんに女性曲を歌ってもらおう!」
という行き当たりばったりこの上ない企画をし(笑)
Maiさん Booさんのお二人と当日練習。


すると、あっという間に式典の時間。


タイの方々は皆、国王のお生まれになった曜日の色、
「黄色」のシャツを着ていて。
タイ領事・総領事の挨拶の後、
国王のこれまでを収めた映像が流され、
参加者は手に手にろうそくを持ち  (←タイ国内の式典でも行われたようですね)
国王への賛歌の合唱。

おごそかなムードで進む式典。

その後は、ごはんー(爆)
振舞われるタイ料理・お酒を
「本番前だからほどほどに、だよね」
と言いながら、いいペースで消費。そうこなきゃですよ(笑)
ワインクーラーSPYは好きだなぁ。
あと、とろみのついたスープ、、、すごいおいしかった!!!
名前、なんて言うんだろ。。。


そして、お待ちかねの時間。
まずは、Maiさん、Booさんのアコースティックバンドの演奏。
男性ボーカル1人、女性ボーカル2人、アコギ2人の編成で、
前半は機材トラブルもあって慌てる場面もありましたが、
それをものともせぬ演奏で。
Taa Deeng Deeng(Palapol&Punch)は面白かったなぁ!
(しっかり者の妹とちょっと頼りなげなお兄ちゃんの歌なのです)
妹が2人に増えてるの。
で、ちゃっかり、ねだるお小遣いも増額してたりね。
お兄ちゃん役の男性ボーカルは真剣に困ってたんじゃなかろうか(笑)

それから、国王が作られた曲を、
国王の写真とタイ語字幕の映像に合わせた演奏も行ったりして。
リーダーも言ってますが、本当にすばらしい演奏でした。

その、国王作の曲を聴きながら国王の写真を見て、
感極まって泣いているタイの方々もかなりいました。
タイ国民にとって、国王の存在がいかに大きいものなのかを
実際に目の当たりにさせられましたです。


そんな中、我々JT-Bアコギ隊の出番です!

アコギ隊というちょっと縮小編成だったりして
盛り上げるこちが出来るか、少し不安もありましたが、
大阪の皆さんのとてもあたたかい声援で迎えてもらえました♪
もう演奏しているこっちも楽しくて楽しくて。
椅子に座って演奏してたのですが、立って前に出たくなるほど(笑)

練習は当日のみだったRyoさんでしたが、
そんなのを微塵も感じさせない堂々のボーカルとステージング。
とても頼りになる方だなぁと再確認。
MCのメンバー紹介で、Takashi氏を
「Khao Pen Khon Jing (彼、中国人なんです)」と紹介してたのは爆笑でしたがね。

当のTakashi氏はタイ語知らないので、何が起こっているのかわからず。
それがさらにおかしみを誘う・・・
だからタイ語勉強しなきゃダメなんですって。
領事館の方にタイ語で話しかけられても英語で話しかけられても、
氏はかたまってて、超面白かった・・・(大笑)

何はともあれ、アコギ隊大阪巡業は成功だったかな。
イントロが始まっただけで、歓声をもらったことも多々あったし、
本編最後のKithun Chan Mai Welaa Thii Theeは大合唱でしたね!
楽しんでもらえたようでよかったです。
私も、楽しかったなぁ。


式典が終わったら新幹線駅へ直行。
帰り際に、領事館の方々に、「また演奏しに来てほしい」との
ありがたいお言葉をたくさん頂きました!

そして新大阪駅ビルの、
お好み焼き屋さんで祝杯をあげて、怒涛の帰途へ。

新幹線では、今後のJT-Bについて熱く語り合いつつ、
やっぱりお酒飲む我々でした(爆)
ま、たまにはこんなんもアリよ。

いいライブの後のお酒はおいしいね。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うえーん
みんな酷いや・・・

だってさー、タイ語だか英語だか・・・いきなり言われたら俺の耳ではわからないもの・・・

じゃぁ英語単体ならわかるのかと言われると微妙だけどね(苦笑)
2006/06/22(木) 22:35:33 | URL | Takashi #TA7Y2pIo[ 編集]
・・・まだまだだな(笑)
2006/06/25(日) 23:14:52 | URL | Tomo to Takashi様 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nolimiter.blog5.fc2.com/tb.php/191-bca2677f
この記事へのトラックバック
